出発点から今年の終わりを祝う・・・。

出発点から今年の終わりを祝う・・・。

12月になりましたね。今年もいよいよ残り1ヶ月…。
ついこの前年が明けたとばかり思っていたのに、もう終わり。
時の経つ早さに、ただただ驚くばかり…(大ゲサ)

年末といえば、忘年会。そろそろ予定が入ってきた方も多いのではないでしょうか?
当社の今年の忘年会は会社全体ではなく、各部署それぞれでやってね~との通知があり、さっそく年を忘れに行ってきました!!

忘年会でお邪魔したのは……

『ポワン・ドゥ・デパー』さん!!

『POINT DE DEPART (ポワン・ドゥ・デパー)』

昨年5月、天沼(環八通りのそば)にオープンしたフランス料理のお店です。
8人掛けカウンターのみの小さなお店で、シェフと奥様のお二人でやっていらっしゃいます。

小さなお店と侮るなかれ!!
このお店は本場フランスの数々の星付きレストランで修業を重ねた本格派のシェフが腕を振るうお店です。
こちらの前にチーフシェフとして腕を振るっていた赤羽の『でぐち弐番』も2016年のビブグルマンに掲載されるなど、確かな実力を持つ方なのです。

シェフご自身のファンも多く、調べてみると最初にお店を出した阿佐ヶ谷(なんと25年前とのこと…!!)から通っている方もいらっしゃるそう。
ブログや雑誌などでも数々取り上げられているシェフなのです。

*店名の「POINT DE DEPART」は”出発点”という意味だそうです。

 

でも実は、これらは後から知ったことで・・・。

そもそもは外回り中、前を通りかかった店長が「雰囲気のいいお店だな~」とチェックしていたお店です!!

仕事中にそんなチェックして、遊んでるの~?!と思った方、そんなことはありません。

「荻窪は住みよい街ですよ~美味しいレストランもたくさんありますよ~」と紹介できるように、知識を深めるのも

大切なお仕事なのです!!!

…そう、なのです。 ……きっと、たぶん、そう…なのです…。

 

…ま、まぁそれはさておき。
今回お願いしたのはお任せコース!!

まずは、乾杯!!
フランス料理なのでおしゃれにスパークリングワイン♪

スパークリングワインなんて飲むことはあまりない荻窪店の面々、まずじっと見つめる…。

そしてポーズをとってから…(撮影用)

いよいよかんぱ~い!!!

(ひとり見つめ続けている方もいますが…。ちゃんと飲んだ?美味しかったかい?)

さてさて、肝心のお料理は…

三元豚のリエット 

奥に見えるのは全粒粉でつくられたアツアツのパン。
リエットに添えてあるトーストはガーリックトーストでした。

美味しい~!!

トーストにつけてガーリックの香りと一緒に食べるのももちろん美味しいけれど、全粒粉パンにつけて食べると、リエットの味がより一層感じられて美味しかったです。

うっかりしているとそのままどんどん食べ続けてしまう…。
いけない、まだ1品めなのに。

ホタテとサーモン、エビのカルパッチョ

このエビさん。通称「天使の海老」と呼ばれるパラダイス・プローン(エクアドル産)!
プリプリで甘くて美味しい~♪♪

濃厚な フォアグラのテリーヌ&プリン

こちらも濃厚!!秋の味覚!キノコのスープ

 

オマール海老のパイ包み

口に入れると海老さんの香りがうわぁ~っと口の中にひろっがて、思わず「うわぁ~っ!」と言ってしまう一品。

やわらかくて、ジューシー!ローストビーフ

 

 

付け合せはキノコのソテーと美味しいジャガイモの何か。
(なんだろう?ポテトグラタンだったかな…?とにかく美味しいジャガイモ。)

 

箸休め(でいいのかな??)に

ヨーグルトシャーベット

そして!

デザートのモンブランと(人によっては)フレンチプレスで淹れた有機コーヒー

エスプレッソを頼んでいる人もいました。

栗の渋皮煮の乗った贅沢なモンブラン。お酒が効いているのと、甘さ控えめなオトナの味なので、エスプレッソもよく合うと思います。(エラそう…)

私はフレンチプレスのほうを飲んだのですが…
香りがすごく良くて、マイルドで…なんかうわぁ~って感じで…あぁ、うまく言えない…。

とにかく美味しかった!!

お料理もコーヒーもデザートも全部美味しかった~!!!

おなかいっぱい食べて、気さくなマダムともすっかり話し込み…ワインもたくさん飲んですっかり酔っ払い…。
美味しく、楽しく年を忘れてきました。

…いけない!12月はまだ始まったばかり!

もちろん今月も力いっぱい頑張ります!!
年末まで、よろしくお願いいたします!!!

最後になりましたが、「ポワン・ドゥ・デパー」のご店主とマダム。先日は大変お世話になりました。
美味しく、そしてとっても楽しかった。 ぜひまたお邪魔します。

ありがとうございました。

★「ポワン・ドゥ・デパー」

https://www.point-de-depart714.com/

 

 

 

*********************
~休業日のお知らせ~
誠に勝手ながら、
12月27日(木)~1月4日(金)まで休業
させていただきます。なお、1月5日(土)
午後1時(13時)からの営業とさせていただきます。
facebookもよろしくね☆

杉並区で地域密着49年!中央線荻窪駅北口徒歩1分☆

荻窪、武蔵境近辺の賃貸物件多数取り扱っております!

お部屋探しは大幸住宅株式会社 荻窪店で!

TEL03-3393-7771

********************

instagramも更新中♪