荻窪ってどんなとこ?~荻窪 地域案内~

荻窪ってどんなとこ?~荻窪 地域案内~

1月も半分ほど過ぎましたね。

年末年始も含め寒い日もあるけれど、いささか冬らしからぬ暖かい日の多い

今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

画像はNickyPe様。Pixabayから頂きました

 

 

年が明けると、いよいよ賃貸業界は1年間で最もにぎわう繁忙期になります。

4月の新社会人、新入学生や転勤、転職などで、新しい住まいを探す方がどどっと多くなる時期、それが繁忙期。

 

さてそんな繁忙期!!

お部屋を探そうと、いろいろ検討されている皆さまへ!!

お部屋探しで重要なポイントのひとつは、『場所選び』ですよね。

杉並、中野をはじめとした城西地域は住みやすい街がたくさんありますが、

今回は当店のある、

「荻窪ってこんなところ」をご紹介したいと思いま~す。

 

 

 

 

・荻窪駅について

 

 

中央線、丸の内線の2つの線が通っている荻窪駅。

*どちらも「荻窪駅」という名前です。

特に丸の内線荻窪駅は始発駅になります。

 

中央線

正式には「中央本線」といい、東京駅から新宿駅→長野県塩尻駅→愛知県名古屋駅までを結ぶ長~い線です。ただし東京駅から名古屋へ行くのは新幹線のみ普段おもに使うのは東京⇔高尾間の『中央線快速』になると思います。

駅前に商店街やショッピングビなどが並ぶ商圏があり、その外側に住宅地が広がるのが特徴です。

 

丸の内線

東京地下鉄(東京メトロ)の運営する路線。杉並区荻窪→千代田区東京→豊島区池袋駅を円状につなぐ地下鉄です。荻窪→池袋間の本線と中野坂上→方南町へのびる支線があります。

丸の内線の多数の駅で、他の地下鉄との乗り換えが可能で、うまく使うとかなり行動範囲が広くなります。

 

 

 

・駅前について

 

中央線の駅前は商圏になっていることが多いですが、荻窪駅前も同様です。

駅前北側には、

・ルミネ荻窪店
・西友荻窪店
・TOWNSEVEN

の3つのショッピングビルがあります。

 

↑ルミネ荻窪店の入り口。こちらもそうですが、3店舗とも、洋服、生活用品、本、食料品などなど各階充実しています。

 

また、これは荻窪だけでなく周りの杉並のどの駅の特徴でもありますが、

商店街が多い!!

 

荻窪も駅の南北合わせて4つの商店街があり、どの商店街も

飲食店、花屋さん、本屋さんやパン屋さん等々軒を連ねています。

 

北側の商店街にあるCafe&パン屋さんそれぞれのblog&facebookアカウントはこちら↓

コム・デ・ジュルノーBlog:https://ameblo.jp/commedesjournaux/吟遊詩人facebook:https://www.facebook.com/2006ginyushijin/

 

 

 

 

 

・歴史について

 

荻窪駅周りにあるお寺や神社。

創建400年、500年といった歴史の古い社寺になります。

こちらは、当店の一番近くにある『天沼八幡神社』。創建400年!!境内には大鳥神社もあるので、11月には酉の市も行われています。

 

一番古いお寺は上荻にある『光明院』

こちらは西暦708年頃建てられたそうなので、今から1300年ほど前には既に人が

住んでいたことになります。

*荻窪の地名の由来になったと言われています。

昔からこの辺りは窪地で、荻がたくさん生えていたそうですよ。

 

光明院HP:http://www.komyoin.com/

画像は光明院のHPより頂きました

 

 

人がたくさん住むようになったのは大正~昭和初期にかけて。

当時は別荘地として人気があり、与謝野晶子、鉄幹夫妻をはじめ

井伏鱒二、太宰治、、棟方志巧、、大田黒元雄、佐藤慶次郎といった

作家、画家、音楽家、評論家といった文化人が多く住んでいました。

 

また、内閣総理大臣であった公爵 近衛文麿氏も荻窪(荻窪2丁目あたり)に

別邸があり、ここを「荻外荘」と名付けよく訪れていたそうです。

↑こちらがその『荻外荘』。現在敷地の半分を公園として解放しています。もう半分の邸宅部分も整備中。まだ未定ですが、ゆくゆくは公開を予定しているとか。

 

この様な邸宅のいくつかは、遺族から寄贈されたり、区が買い取ったりした後、

整備し、公園として公開されています。

 

駅からもそれほど離れていなくて、有名なのがこちら大田黒公園。音楽評論家 大田黒元雄氏の邸宅跡を整備し公園にしたものです。仕事場として使用していた別棟が記念館として残されています。

大田黒公園よりもう数分南に行ったところには『角川庭園』(角川文庫の創設者 角川源義氏の旧邸宅)があり、こちらも素敵です。

大田黒公園HP:http://www.hakone-ueki.com/sub/

角川庭園(杉並区HP施設案内):https://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/bunka/shiika/1007022.html

 

 

 

・公共施設について

 

荻窪駅の北側に、区民事務所があり、

駅前のショッピングビル「タウンセブン」の中には郵便局があります。

 

 

南側には税務署も。

*杉並区役所の本館&杉並郵便局は南阿佐ヶ谷駅前にあります。

 

 

その他、日本フィルハーモニー交響楽団のフランチャイズホールでもある

コンサートホール、『杉並公会堂』。

杉並公会堂HP:https://www.suginamikoukaidou.com/

 

 

23区内でもトップクラスの蔵書数を誇る杉並区立図書館の中心となる『中央図書館』

等があります。

黒川紀章建築都市設計事務所が設計した央図書館。只今大規模改装中!!(2020年8月迄)改装中は臨時窓口が天沼弁天池公園内に設置されています。

杉並図書館HP:https://www.library.city.suginami.tokyo.jp/

 

 

 

・イベントについて

 

春と秋の年に2回、街のあちこちでクラシックの演奏会が行われる

『荻窪音楽祭』が開催されています。

杉並公会堂でコンサートが行われたり、街中カフェで演奏したり。有料・無料どちらもいろいろあります。

 

 

毎年11月の下旬~12月初めの2週間ほどは大田黒公園が開園時間を

普段の17:00→20:00まで延長し、紅葉ライトアップを行っています。

 

その年によって紅葉の具合は違いますが、幻想的で綺麗です。

 

 

その他にも、ルミネの屋上を利用したイベントや、

駅の近くではありませんが、杉並区の施設や企業、お店が多数出展する

『すぎなみフェスタ』も行われています。

杉並フェスタ会場は桃井にある『原っぱ公園』。公園を埋め尽くす出店のブースたち。

 

 

 

 

・楽しみ方について

 

商店街の中にもそれ以外にも飲食店が多い荻窪。

 

実は荻窪が特に、というわけではなく・・・。

西荻窪、阿佐谷、高円寺どの駅も小規模の飲食店はたくさんあります

 

バランスの良いランチを食べることのできるCafeも。こちらは南側の仲通り商店街にあるCafe「orq.」さん

Cufe orq.HP:https://orq-ogikubo.gorp.jp/

 

 

 

 

美味しいのはもちろん、個性的なお店が数々あります。

カレー、ラーメンは特に有名で、お店もたくさん!!

以前この辺りで部屋を決めたお客様の中には、「せっかく荻窪近くに住んだのだから」とラーメンの食べ歩きをしていらっしゃる方も!!

 

こちらは駅前にある『ラーメン久保田』

 

 

 

また、意外にも(?)フランス料理やイタリア料理のお店も多く、

 

隠れた名店、隠れてない名店があったりします。

 

 

出発点から今年の終わりを祝う・・・。 ~ポワン・ドゥ・デパー~

ポワン・ドゥ・デパーfacebook:https://www.facebook.com/pointdedepart714/

 

 

 

荻窪駅近、至福の国からのフランス料理 ~Valinor ヴァリノール~

以前我々が行ったときの投稿がこちら↑ 良かったら見てやってください

Valinor HP:http://www.valinor2011.com/

 

その他、アジア料理、日本料理等々もたくさんの名店がありますよ!!

 

 

 

 

 

交通の便利さ、街の面白さ、住みやすさ。

どれもバランスよく整っていて、暮らしやすいところだと思います。

 

 

ちょっと長くなりましたが、荻窪の魅力をご紹介してみました!!

良かったら、地域選びのご参考になさってください。

 

そして荻窪が気になったり、もっと聞きたい!!と思われた方。

お気軽にお問合せください。

 

皆さまにちょっとお願い来客も多いこの繁忙期。曜日や時間帯によっては、営業スタッフが出払っていたり、長くお待たせしてしまうことも多々あります。御面倒ですが、事前にご連絡いただいて、来店・内見予約をしていただけると、とっても助かります!!

 

 

 

 

皆さまのお問い合わせ、ご来店を心よりお待ちしています!!

 

 

 

 

*********************
facebookもよろしくね☆

杉並区で地域密着51年!中央線荻窪駅北口徒歩1分☆

荻窪、武蔵境近辺の賃貸物件多数取り扱っております!

お部屋探しは大幸住宅株式会社 荻窪店で!

1月~3月までは、無休で営業中!!

TEL03-3393-7771

********************

instagramも更新中♪