荻窪散歩 ~花めぐり~

荻窪散歩 ~花めぐり~

1カ月ほど前にやっとちょっと落ち着いたかな~と思ったら、

再び落ち着かない日々が続く今日この頃、

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

写真はPerfecto_CapucinePixabayから頂きました

 

 

さて、当店は荻窪駅前にありますが、荻窪や杉並区は数百年前から人が住み、

戦前は別荘地であった場所。

都会ではありますが意外にも緑の多い土地です。

公園や社寺が多いことも一因かもしれません。

特に公園は著名人の邸宅跡が区立公園となっているものもあり、美しく手入れされ

四季それぞれ花などを見ることが出来ます。

また、ご自身で庭木などを整えていらっしゃるお家も多いようです。

そこで!!

荻窪近辺で見ることのできる、又、私が見かけた四季折々のお花たちを

ご案内~!!

 

 

・春

 

先ずは梅!!

梅や沈丁花の薫りで春の訪れを感じることが出来ますが、梅の花は荻窪界隈では

私はあまり見かけないように思います。

そんな中こちらでは綺麗な紅梅を見ることが出来ます。

 

荻窪駅近くの『荻窪白山神社』こちらの神社では梅の他時折猫ちゃんを見かけることが出来ます!!

 

 

 

春本番になるとやはり桜!!

梅とは反対に荻窪は桜の見所が多いように思います。

北側の天沼や桃井の学校や公園にも立派な桜がありますし、

南側を流れる善福寺川沿いにも咲いています。

荻窪駅近くではこちらの桜も素敵です↓

 

荻窪5丁目にある史跡『明治天皇御休憩所』の桜 ↓↑

 

*この他中央図書館近くにある貸しホール&ギャラリー『かん芸館』さん

でも見事な八重桜を見ることが出来ます。

*写真が無くてごめんなさい。でもとってもキレイですよ!!

 

 

・春から夏にかけて

 

紫陽花。

この花は荻窪のあちこちで見かけます

 

こちらは杉並公会堂近くで見かけた紫陽花。立派!!

 

荻窪ではありませんが、西荻窪駅近くの住宅街ではこんな紫陽花も見つけました

 

これ「柏葉紫陽花」というそうです。私は初めて見てびっくりしました。こんな形のもあるんですね!!

 

 

『大田黒公園』近くの住宅街で咲いているのを見つけたこのお花!!ちょっとマシンっぽくないですか?初めて見たので、「こんな花があるの?!」とびっくりしました。“時計草”と言うそうですね。言われてみるとホント時計っぽい。

 

 

 

・夏

 

大きな公園の他に小さな公園が多い荻窪。

夏の花もあちこちで見ることが出来ます。

住宅街をお散歩していて見かけるのは木槿や朝顔が多いように思います。

公園では向日葵がきれいに花を咲かせています。

 

荻窪南側で見つけた朝顔。お昼過ぎに通りがかっても咲いているし、琉球朝顔なのでしょうか?

 

 

天沼にある『天沼弁天池公園』の近くで見かける木槿

 

 

天沼にある『衛生病院』の百日紅。まだ先はじめの頃の写真ですが、綺麗です。

 

 

 

・秋

 

荻窪の秋と言えばやはり紅葉!!

大田黒公園が紅葉の名所で、毎年11月終わりから12月にかけて

夜間ライトアップが行われています。

じゃ~ん!!こんな感じ。写真だとクリアに見えますが、もっとぼぅっとしたような幻想的な雰囲気でした。お時間のある方はぜひ点灯の瞬間に間に合うように行ってみてください。とっても格好いい!!

 

住宅街ではバラもよく見かけます。

反対にコスモスをあまり見かけないように思います。

 

 

 

四季折々、いろいろな花が咲いている『天沼弁天池公園』。秋は立派な金木犀があります。

 

 

・冬

 

荻窪の公園には以前は邸宅だった敷地を公園に変えているところも

多いです。

そういった公園等に植えられている山茶花や椿を冬場は良く見かけます。

個人のお家のお庭に椿を植えていらっしゃる方も多いので、公園以外でも

見事な椿をあちこちで見かけます。

『大田黒公園』の乙女椿&山茶花。外の生け垣にも、公園内でもたくさん見ることが出来ます。

 

 

 

 

『大田黒公園近くの住宅街』にあるジャノメエリカ。 これとても立派。

満開時にはぶわ~っと煙るようで大変綺麗です。

 

荻窪駅の北側、南側どちらも公園が多く、草木が多く、

また普通のお宅でも庭木に凝っていらっしゃる方も多く通りがかりに

綺麗な花々が楽しめます。

遠出が出来ない日々がまだ続きそうですが、お家の近くでちょっとした

探検をしてみるのはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

*********************
facebookもよろしくね☆

杉並区で地域密着51年!中央線荻窪駅北口徒歩1分☆

荻窪、武蔵境近辺の賃貸物件多数取り扱っております!

お部屋探しは大幸住宅株式会社 荻窪店で!

TEL03-3393-7771

********************

instagramも更新中♪