GW開始!!

GW開始!!

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。

今年は平成天皇陛下の御退位、新天皇の御即位もあって、何と10連休という大型連休!!

皆さまいかがお過ごしになるのでしょうか?

 

 

連休をどう過ごすか・・・?

旅行などにお出かけされる方もいれば、おうちでのんびり派の方も多いようですね。

 

録り溜めていたドラマの一気見、DVDや動画配信サービスで映画鑑賞三昧も素敵です。

またこの機会に読みたかった本を読破しよう!という方もいるのではないでしょうか。

 

そんな読書家の皆様へちょっとお知らせ。

実は杉並区は220万冊以上の蔵書を有しています。

この数は23区内でも、はたまた東京都内でもトップ!!(凄い!!)

区内には13の図書館がありますが、荻窪駅前にある当店から一番近いのはこちら、

『中央図書館』!!

 杉並区立中央図書館』

 

杉並区政50周年記念施設として昭和57年に建設された図書館です。

設計は日本を代表する建築家、黒川 記章さん。

「みどりとの調和および共生」というコンセプトのもと、全面ガラス張り、シルバーで統一された建物を緑の木々が包み、外から見ると周囲とよくなじみ、館内から見るとまるで木立の中で本を読んでいるように感じられる素敵な図書館です。

*蔵書数は杉並区内の図書館ではトップの72万冊(児童書・CDなども含む。また、馬橋ふれあい図書室の蔵書約4200冊も含まれます)

 

荻窪駅からも徒歩10分程と割合近く、利用しやすい施設なので私もよく通っていました。

ところが…!!

この中央図書館、今年の4月1日から何と約1年半かけて改修工事が行われるそうで、来年の8月末まで休館中。

 

改修の間、荻窪駅から一番近い図書館は、南荻窪1丁目にある『南荻窪図書館』になります。

*杉並区図書館一覧。のところが南荻窪図書館。荻窪駅から歩くと20分弱。   荻窪駅南口から芦花公園行きのバスに乗って6分、川南のバス停で下車、そこからは歩いて5分かからず行けます。**そのほか、中央線だと阿佐ヶ谷、高円寺の図書館が駅から徒歩12~13分程。 京王井の頭線沿いにある「宮前図書館」、「永福図書館」はどちらも最寄駅から10分以内と駅から近い図書館です。

 

他の図書館に行くのもいいけれど、今までと比べるとちょっと遠い…、という方へ。

中央図書館の休館中、天沼にある「天沼弁天池公園」にある郷土博物館の分館東棟に臨時窓口ができ、利用できるようになっています。

閲覧できる本や資料はありませんが、予約した資料の貸し出し、返却ができます。

返却用ポストも設置されています。

『荻窪臨時図書窓口』

所在地:杉並区天沼3-23-1(天沼弁天池公園内 郷土博物館分館東棟1F)

開室時間:月曜日~土曜日 午前9時~午後8時

日曜日・祝日 午前9時~午後5時

12月29日・30日 午前9時~午後5時

休室日:第1月曜日、第3木曜日

年末年始 12月31日~1月4日

*休室日が祝日にあたる場合は、翌日以降の土・日・祝日を除く直近の平日(ただし、翌日以降の直近の平日が、第1月曜日に重複する場合は、さらにその翌日以降の直近の平日)が休室。

 

 

臨時窓口のある天沼弁天池公園は、荻窪駅から徒歩6~7分。商店街を抜けた先にあります。

↑↓こんな感じの公園です。このほかにお子さんたちが走り回れるような広場や、滑り台なども置いてあります。

 

)

中央図書館所蔵大部分の資料は利用できなくなるものの、一部の資料は、7月から高井戸図書館の保存書庫に移動して利用できるようになるそうですよ。

 

 

G.W前半はお天気がいまいちすぐれないようですが、後半は晴れて気温も上がるようです。

お家で、又は図書館で本を読みふけるもよし、窓口で本を借りた後、公園をのんびり散策するもよし。

皆さまゴールデンウィークを楽しくお過ごしください!!

 

杉並図書館HP https://www.library.city.suginami.tokyo.jp/index.html

杉並学倶楽部 https://www.suginamigaku.org/

 

≪お知らせ≫

誠に勝手ながら5月1日(水)~5月5日(日)まで休業とさせていただきます。

5月6日(月)は朝10:00より営業いたします

 

 

*********************

杉並区で地域密着50年!中央線荻窪駅北口徒歩1分☆
荻窪、武蔵境近辺の賃貸物件多数取り扱っております!

お部屋探しは大幸住宅株式会社 荻窪店で!

TEL03-3393-7771

facebookもよろしくね☆

instagramも更新中!!

********************