IT重説やっております 

IT重説やっております 

今年の梅雨は長いですね。

昨年がすごく早く明けたせいか、余計に長さを感じる今日この頃、

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

待ち遠しい、夏。夏が来たら来たで、「暑い~!!」となるのでしょうが、こうも雨が続くと日差しが恋しいです。

 

 

 

 

さてさて、皆さま。IT重説ってご存知ですか?

実は最近増えてきているんです。

以前は賃貸借契約の重要事項説明(略して“重説”)というのは『必ず対面で行う

こと』という決まりがありました。

 

2017年の宅地建物取引業法の改正でこの“対面”と言う規制がなくなったため、

オンラインを用いた『非対面』での説明が認められることになりました。

 

現在のお住まいが遠方でなかなかお手続きに来られない方等に向け、弊社でも

リモートによる重説の準備を進めていました。

(ただ、今年に入るまでほとんど運用例がなかったのが実際・・・)

 

今年初めからの新型コロナウィルス感染症の流行もあり、少しづつではありますが

ITでのお手続きをご希望の方も増えています。

な の で!!

そんなIT重説のやり方をご案内しま~す!!

 

・事前準備

IT重説には事前準備が必要となるので、ご希望の場合は早めにお伝えください。

*契約までの流れの中で、重要事項説明の日時を決める打ち合わせが必ずあります。 その際にお話しいただいて大丈夫です

 

 

・環境確認

どんなインターネット環境が必要でしょうか?

 

1.高速インターネット

スムーズなやり取りの為、光回線などの高速インターネットが必要です。

*LTEやポケットWifiなどのモバイルインターネット環境でも接続は可能ですが 1Gだと容量がオーバーしてしまうそうなので注意が必要とのこと。

 

2.パソコンまたはタブレットやスマートホン等

・パソコンの場合ウェブカメラとマイク、スピーカーが必要です。

ノートパソコン   → カメラとスピーカーが内蔵されている機種が多いそう。 デスクトップパソコン→ ウェブカメラ・スピーカーが付属していない機種が一般的。              ついていない場合は別途必要となります。

 *スマートフォン、タブレットの場合、スピーカー・カメラはついています。

 

**パソコンでもスマートフォン、タブレット、どの機種でもアプリケーションのインストールが  必要となります。

 

 

・書類&当日のご案内

手続き数日前までにメール&書類が届きます。

届く書類はコチラ!!

重要事項説明書、紛争防止条例、契約書、火災保険申込書&パンフレット、IT重説の同意書等々

上の書類が基本の書類です。状況、契約の条件等によってほかの書類が追加される

場合もあります。

 

当日までに、案内のメールや送付書類に従って書類の確認や(必要ならば)

アプリケーションのインストール等の準備をお願いします。

 

 

・さあ!本番!!

メールで案内されている手順に従って、ログインしてください。

 

 

説明の流れは通常のお手続きと同じです。

・重要事項説明書の説明

・紛争防止条例の説明

・火災保険の説明

・契約書の説明

必ずしもこの順番ではありませんが、上記の書類を順番に説明します。契約の条件、状況によって書類が追加される場合があるので、その時は説明も追加されます。

 

 

 

*それぞれの説明終了ごとに書面へのサインをお願いしています。

ペンと印鑑もご用意くださいね。

因みに・・・シャチハタタイプの印鑑、温度変化で消えるインクのペン(例えば、フリクション等)でのご署名、ご捺印はできませんので、そういったもの以外のペンとご印鑑をご用意ください。

 

 

私の愛用のフリクション3種。これらのペンでは残念ながらご署名いただくことはできません。契約のご署名が消えてしまったら大変!!

他にも社内で使う人もいますが、メモを取るとき限定です。書類作成などには使えないのです(>_<)

 

 

 

説明の時間は1時間くらい。 といっても、場合によっては長引くこともしばしば。 余裕をもって予定を組んでいただけると助かります。

(これ対面での説明でもよくあります。説明書類が多いうえ文章が少々もって回った 書き方をしているので、分かり難い場合もあるし、 説明を聞いてているうちに、 いろいろご不明点がでてくる場合もあります。)

 

 

 

ご署名いただいた書類は弊社へご返送ください。

*ご自身で保管していただくもの、弊社へご返送いただくもの。それぞれ案内が入っています。 分かり難いようでしたら、お気軽にお尋ねくださいね。

 

 

外出(特に遠出)がなかなか躊躇われる昨今です。

この様な対応もしていますので、ぜひぜひご利用になってみてください。

 

 

 

 

 

 

*********************
facebookもよろしくね☆

杉並区で地域密着51年!中央線荻窪駅北口徒歩1分☆

荻窪、武蔵境近辺の賃貸物件多数取り扱っております!

お部屋探しは大幸住宅株式会社 荻窪店で!

TEL03-3393-7771

********************

instagramも更新中♪