リモートセミナーを受けました ~コロナ禍の賃貸経営と公的支援について~

リモートセミナーを受けました ~コロナ禍の賃貸経営と公的支援について~

 

 

東京都は昨日東京都知事選挙の投票日でしたね。

連日各候補者の方々の熱い戦いが繰り広げられていた今日この頃。

皆さま、投票には行かれましたか?

 

新型コロナウイルス感染症への対策として、当社では店内の消毒の徹底、

透明ボードの設置、スタッフのマスク着用の他、リモート重説

(ご希望の方に対して)、そしてリモートセミナーを行っています。

先日のオーナー様向けにZoomでのリモートセミナーが行われました。

内容は『コロナ対策』。

 

↑こちらが案内チラシ

今回は第1回、第2回と2日間の日程です。

内容にもよりますが、大体は日程を何日か用意しています。(1日のみ開催の場合も勿論あります)時間は1回90分程度が多いです。

 

社員も受けることが出来るので、当店スタッフも受講!!

 

こんな感染症の流行は皆初めての事。とにかく少しでも知識を得、対応できるよう真剣です

 

 

 

実は上の写真はちょっと格好つけて撮っています。実際はこんな感じで受講中

お恥ずかしい写真を・・・。すみません。お客様の対応や、打ち合わせが早めに終わった!なんていうスタッフもわらわらと集合!!急遽参加可能!!これがリモートのいいところですね

 

 

 

セミナーの中ではコロナ禍での賃貸経営での対応、注意点やその他入居者の方向けの

公的支援等についても取り上げられていました。

 

外出自粛要請が解除されて、東京も1か月ちょっとたちます。

お店も再開したとはいえ、休業要請の影響で収入が大きく減ったり、不本意ながら

仕事を失ったりする方もいらっしゃるようです。

当店スタッフもお客様より公的支援についての質問を受けることもあります。

 

 

セミナーで扱った内容のうち、特に公的支援の部分について簡単にご紹介します。

 

個人の方向け

・住宅確保給付金

 

離職などにより経済的に困窮し、住居を失った又はそのおそれがある方に対しての支援金。

従来は支給対象者が離職・廃業してから2年以内、またはやむを得ない理由があるという規定がありましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大などの状況を踏まえ、2020年4月20日以降、休業などに伴う収入減少により、離職や廃業には至っていないがこうした状況と同程度の状況に陥り、住居を失うおそれが生じている方に対しても、一定期間家賃相当額を支給できるようになりました。

 

問い合わせ先→杉並区暮らしのサポートステーション

 

 

この他、下記のような支援も↓

 

・全国健康保険協会・健康保険組合等による制度

 

被保険者が疾病または負傷により業務に就くことが出来ない場合に、療養中の

生活保障として行われる給付。

 

 

こちらは杉並区社会福祉協議会による貸付支援↓

 

 

 

法人の方向け

・持続化給付金

 

感染拡大による営業自粛等により、特に大きな影響を受ける事業者に対して、

事業の持続を下支えし再起の糧としていただくための給付金です。

事業全般に対してお使いいただけます。ひと月の売上が前年同月比で20%以上減少している事業者が対象になります。

 

問い合わせ先→経済産業省

 

・家賃支援給付金

5月の緊急事態宣言の延長などにより、売り上げの減少に直面する事業者の

事業継続を下支えするため、地代・家賃(賃料)の負担を軽減する給付金。

 

 

・日本政策金融公庫による特別貸付

 

 *上記の内容はセミナーと『DAIKOオーナー通信 6月号』そして杉並区HP新型コロナウィルス感染症   情報のページを参考にしています**上記のすべての支援策の内容、対象、条件等については、必ず一度各担当機関までお問い合わせください

 

 

公的資金については、セミナーの他、弊社から毎月発行している冊子、

『DAIKO オーナー通信』の6月号でも特集しています。

オーナー様向けの冊子ですが、どんな方でもお読みいただいて勿論OK。

 

「今月のトピックス」でご紹介しています(p2~3)ご紹介担当者は当店店長、我らが菅原店長!!!

*その他、p6~7の「相続相談コーナー」「不動産ソリューションコーナー」でも取り上げられています

 

↑店長アップ!!

 

 

店頭のラックに置いてあるのですが、お声掛け頂ければすぐにお渡し

いたします。

 

 *7月に入りましたが、6月号のご用意もございます。お気軽にお声掛けくださいませ。**今回だけでなく、弊社では定期的にオーナー様向けセミナーを開催しています。  また近々開催される予定ですので、内容など気になる方はスタッフまでお問い合わせください。

ぜひぜひお気軽にお声掛けくださいね~!!

 

 

 

*********************
facebookもよろしくね☆

杉並区で地域密着51年!中央線荻窪駅北口徒歩1分☆

荻窪、武蔵境近辺の賃貸物件多数取り扱っております!

お部屋探しは大幸住宅株式会社 荻窪店で!

TEL03-3393-7771

********************

instagramも更新中♪