立春間近!! もうすぐ春ですね! 

立春間近!! もうすぐ春ですね! 

みぞれが降ったり、1日中雨だったり、4月中旬くらいの気温になったり・・・。

中々ドラマティックな気温の変化を見せていた先週。

こうも寒暖差が激しいと体調も崩しがちな今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

画像はMelk Hagelslag様。Pixabayから頂きました。

 

 

毎年この時期は、インフルエンザの流行時期で戦々恐々としておられる方も

多いかもしれませんが、

今年はコロナウィルスによる新型肺炎が世界中で流行の兆しを見せており、

こちらについても気になるところ。

 

日本ではまだ流行していはいませんが、

街の薬局は軒並みマスクが品切れ中。

 

こちらは西友の生活用品売り場。マスクの種類によってはまだありますが、“普通サイズ”のマスクや、たくさん入っている商品は品薄、品切れ状態の様子。

 

 

感染しないためには、どんなことができるのでしょうか

対策を調べてみました↓

 

 

 

予防対策!!① 手洗い&消毒をしよう

コロナウイルスだけでなくどんなウイルスでも、予防の基本となるのは、まずは手洗い。

 

画像は首相官邸HPより

 

画像は首相官邸HPより

 

手洗いの後に消毒すると完璧!!

 

 

 

予防対策!!② お茶を飲もう

 

そしてウイルスに感染しないためには、うがいももちろん、こまめにお茶を飲むのが

効果的だそうです。

 

インフルエンザの予防にも効果的とされる紅茶や緑茶。お茶の中に含まれる“カテキン”や”紅茶ポリフェノール”と言った成分には、ウイルスの感染力を封じ込め、人体への侵入を防ぐ効果があるそうです。これらの成分はウイルス全般に効果があるとされており、コロナウイルスへの効果も期待大!!

 

 

弊社ではご来店のお客様へ暖かいお茶をお出ししています。ぜひぜひお召し上がりください。

 

また乾燥することで咽喉や鼻のトラブルも増えるそうなので、お茶を飲むことで

乾燥対策にもなります。

 

 

予防対策!!④ ビタミンを摂ろう

 

 

風邪やインフルエンザ、肺炎といった呼吸器感染症の予防には、

ビタミンDが効果を発揮するようですね。

 

*ビタミンDには免疫調整機能があり、ビタミンDを摂取している人ほどインフルエンザの発症リスクが低くなるという調査結果があるそうですよ!!注!取りすぎると腸管のバランスが悪くなることもあるそうなので、過剰な摂取には注意してください。

 

 

 

ビタミンDを多く含むのは小魚や、マッシュルーム・舞茸などのキノコ。

 

 

 

タウンセブン内の八百屋さん『澤光青果』さんキノコの他いろいろな野菜も豊富に扱っています。

 

 

 

その他、鮭やヨーグルト、牛乳などにも多く含まれているとか。

 

 

 

荻窪の誇る2大魚屋さん、『東信水産』&『魚耕』さん

 

 

 

 

 

予防対策!!⑤ 体調を整えよう

バランスの良い食事、そして適度な運動で体調を整えることにより

ウイルスに負けない体を作るのが1番!!

 

お散歩にぴったり!!『大田黒公園』&『荻外荘公園』↑↓

ウイルス対策に有効なビタミンDは日光に当たることにより体内で生成されるそうです。良く晴れた日などにお散歩するのも、感染予防に効果大!!

 

立春とは言えまだまだ寒く、乾燥した時期が続きます。

皆さま、体調には十分ご注意くださいね!!

 

 

 

 

 

*********************
facebookもよろしくね☆

杉並区で地域密着51年!中央線荻窪駅北口徒歩1分☆

荻窪、武蔵境近辺の賃貸物件多数取り扱っております!

お部屋探しは大幸住宅株式会社 荻窪店で!

1月~3月までは、無休で営業中!!

TEL03-3393-7771

********************

instagramも更新中♪