荻窪駅近、至福の国からのフランス料理 ~Valinor ヴァリノール~

荻窪駅近、至福の国からのフランス料理 ~Valinor ヴァリノール~

師走ですね。

バタバタと日が過ぎる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

画像はManfred Richter様によりますPixabayから頂きました

 

 

 

 

12月も半ばになると皆さまも忘年会の予定が立て込んでくるのではないでしょうか?

忘年会シーズン真っただ中の先日、当店も忘年会へ行ってきました!!

場所はこちら

荻窪駅の南側、徒歩3分程のところにあるフランス料理店『Valinor』さん!!

 

 

Valinor

2011年オープン。                       意外にも荻窪に多くあるフランス料理店の中       でも、ずーっと人気をキープしている、         荻窪屈指の名店の一つです。                   日本ならではの食材をフランス料理の方法で        調理した味わい深い、素晴らしいお料理を        食べることが出来ます。

因みに『ヴァリノール』というのはイギリスの作家J.R.R.トールキンの代表作、「指輪物語」に出てくる、西の果ての至福の地にある国の名前だそうです。(*『ロード・オブ・ザ・リング』のラストで主人公フロドが船で向かった先です。)この至福の地の事を“アマン”と言うそうなのですが・・・。ヴァリノールが入っているビルの名前が『アマン』。こちらもトールキン由来でしょうか??そうだとしたら…なんだか素敵。

住所    :東京都杉並区荻窪4-32-7アマン1F

tel/fax     :03-6383-5148

営業時間    : ランチ11:30~13:00(L.O)

       ディナー18:30~20:30(L.O.)

定休日    :月曜日(月が祝日の場合は翌火曜)第一、第三火曜日

メニュー         : ランチ (平日のみ) ¥3,500

(土日祝のみ) ¥5,000

ディナー ¥6,000 、¥9,000の2種類

      *別途サービス料10%と消費税がかかります。

HPaddresshttp://www.valinor2011.com/index.html

 

 

 

店内はこんな感じ↓

店内写真。入り口には素敵なリースが飾られていました。それほど大きなお店ではなく、こぢんまりとして居心地の良いお店です。

 

店内には我々だけだったおかげもあるのか、わいわい、のんびり、楽しく

過ごしてきました。

 

 

 

 

席に着くと、本日のメニューが置いてあります。

早速拝見!!

何が出るのかな~

 

・・・!!

・・・なんて斬新なメニュー

しかもメニューと書いてあるのは分かるけど、その続きがなんだかわからない…

 

 

調べました!

ここに書いてあるのはMenu Degustation(ムニュ・デギュスタシオン)。デギュスタシオンというのは『試食』とか『味見』などという意味のフランス語だそうです。いろいろなお料理を少しずつ、数多くのお皿で構成されるコース、という意味だそうですよ

 

 

メニューに載っている各食材をそれぞれ2つの方法(同食材の中の2種類、又は

二種類の調理法)でお料理したものを出してくださるとのこと。

楽しみです!!

 

 

 

お料理の前に、まずは乾杯!!

じゃ~ん!!シャンパン!!!

 

 

最初にポーズを決めて、写真撮影

 

 :

おしゃれレストランの為、女性陣はいつもよりおめかししております素敵です♪

 

 

からの~・・・

本気乾杯!! みなさん今年もお疲れ様でした。(注!当社の営業は12月27日までですよ~。あと2週間ほど営業します!! 皆忘れちゃだめですよ~!!!)

 

 

 

さてさて、続いてここからお待ちかねの

お料理で~す!!

 

 

どんどん行きま~す!!

 

 

1品目

アミューズ ”豆”

枝豆とヒヨコ豆を使ったアミューズ。

ヒヨコみたい

丸っこい方が枝豆。上にかかっているのはアボカド…?(だったかしら?緑色のソース)ヒヨコのしっぽ側に挟まっているのが、ヒヨコ豆を平たくおせんべい状にしたもの。サルサのようなスパイシーな何かが挟んであります。

 

ピックに刺さった枝豆のお団子。スパイスの効いた味です。美味しいです。おせんべいは密度が濃くサクサクしていて、こちらも美味しいのはもちろん、歯ごたえも楽しい。

 

 

 

 

2品目

前菜・1 “茸”

平茸、シメジなどの茸がぎっしり詰まったパイ。

 

薄~いパイの器の中に茸が詰まっています。これ美味しかった!!我々の中でも一番人気のあったお料理!!

 

 

一緒に出てきた茸スープ。出汁がめちゃめちゃ出ています。おうどんとか、お餅入れても美味しいと思う…。

 

 

 

 

3品目

前菜・2 “蝶鮫”

ジャガイモのガレットの上にのったチョウザメの身とその卵。

 

生まれて初めて“サメ”を食べましたコリコリしていて歯触りが良く、美味しいです。サメって食べられるのですね。

 

手でつまんで、パクッといきます

 

 

パン&バター

お店で焼いているパン(お代わり可。ここ大事!!)

バターの中には焦しバターが練りこんであります。すごく香り高い。

キャラメルのような香りがするバター。練りこまれている焦しバターのおかげです。パンはお願いするとお代わりを持ってきてくれます。当店ナンバー1の食べ盛りは、4個食べてました。「美味しくて、止まらなかった」と話しております。

 

 

 

 

 

4品目

前菜・3 ”南瓜”

南瓜のムース(?)の上に、細長く切ったこれまた南瓜を揚げてのせてあります。

 

白いあわあわの下にかぼちゃの…何だろう?ムースというか何か、が隠れています。ムースではないのかも。ムースよりもっと固い感触です。お店の方の説明では「茶わん蒸しのような感じ」とのこと。

あわあわは八角味。それぞれで食べても美味しいですが、3つを混ぜて食べるとすっごく美味しい!!美味しくてびっくりしました。

 

 

 

 

 

5品目

魚料理 “貝”

 

ツブ貝とハマグリのソテー。

手前は、アラ。かかっているソースは、何と三つ葉。

貝の下に小さなチーズ入りパスタ“シュペッツレ”が隠れています。

 

お魚の上にかかっているのは“シジミ”だそうです。貝はコリコリ&プリプリ。お魚はふわふわでとてもおいしい。三つ葉のソースも前面に三つ葉!!というよりもほんのりとかすかな苦さで良い香りです。ここにチーズ入りパスタが濃厚さをプラスして、たまらん美味しさでした。

 

 

 

 

6品目

肉料理 “牛肉”

アンガス牛のステーキ&和牛のスジの煮込み。右下に見えるのは小玉ねぎ。

 

 

 

↓後からソースがかかります。

柔らかくジューシーなステーキと濃厚な煮込み。甘みのある玉ねぎ。美味しかったです。…もう美味しいしか出てこない

 

 

 

 

7品目

フロマージュ “チーズ”

 

カマンベールチーズと、青かびチーズ入りカマンベール。

手前にある葉っぱにくるまれているのはイチジク。

 

どちらのチーズもとっても美味しい!!ブルーチーズはクセが強いので苦手な人もいらっしゃると思いますが、こちらはカマンベールなのでマイルドで食べやすいです。私はブルーチーズも大好きな為、全く気にならず美味しくいただきました!!甘酸っぱいイチジクと一緒に食べると美味しさ倍増!!お酒の強い方々はここで赤ワインを追加注文!!

 

 

 

8品目

デザート “チョコレート”

チョコレートアイス&チョコレートムース。

脇に添えてある白い方々は洋ナシのコンポートです。

チョコレートムースの上に乗っている、白く長細いのはメレンゲ

 

甘さ控えめの濃厚なチョコレート&アクセントの洋ナシのコンポート。ムースの間にも洋ナシのシャムが入っていてとっても美味しい。そして美味しい甘いものを食べると自動的にコーヒがほしくなる。

こういったコースの時に思うのですが、この後じゃなく、ここで、デザートと一緒にコーヒーをいただきたい!!お茶が後である理由はさまざまあるのだとは思います。でも…一緒に食べたい!!(切実)

 

 

 

 

食後

お茶菓子&お茶

 

コーヒー又は紅茶又はハーブティー とプチフール。

 

 

コーヒーをお願いしました。待望のコーヒーです。あぁ~、美味しい!!

↓一緒についてくるお菓子。  コーヒーにはムースをのせたタルト。紅茶には紅茶入りクッキーを合わせます。 右側はお土産に頂いたマドレーヌ。これも美味しかった!!

 

美味しかった~!お腹いっぱい、幸せいっぱいです!!

ご馳走様でした!!

 

・・・と、ここまで、美味しさを伝えるべく頑張ってきましたが

私のつたない文章では、美味しさがいまいち伝わっていない気がして仕方がない!!

 

どのお料理も“おぉっ!!”と驚きあり、“へぇ~”っと感嘆あり。

とっても美味しく楽しかったです!!

忘年会や新年会、またそれ以外でもおすすめです。

ぜひぜひ訪れて、実際に味わってみてください。

我々もぜひまた行きたいな~。

 

 

 

 

最後になりましたが、『Valinore』の皆さま。

先日はありがとうございました!!

とっても美味しかったです。ご馳走様でした!!

 

 

 

 

 

 

最後に、かっこいいポーズを決めた当店係長の写真でお別れします

 

 

 

 

*********************
~休業日のお知らせ~
誠に勝手ながら、
12月28日(土)~1月4日(土)まで休業
させていただきます。
1月5日(日)は午前10:00から
1月6日(月)は午後1:00(13:00)からの営業とさせていただきます。
facebookもよろしくね☆

杉並区で地域密着49年!中央線荻窪駅北口徒歩1分☆

荻窪、武蔵境近辺の賃貸物件多数取り扱っております!

お部屋探しは大幸住宅株式会社 荻窪店で!

TEL03-3393-7771

********************

instagramも更新中♪