大田黒公園 紅葉ライトアップ 2019!!

大田黒公園 紅葉ライトアップ 2019!!

いよいよ12月に入りましたね。

 

 

クリスマスも近づいて街もキラキラですが、師走の慌ただしさも

顔を覗かせつつある今日この頃。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

画像はMatthias Böckel様Pixabayから頂きました

 

 

 

 

 

 

さて、11月の終わりから12月の頭にかけて、荻窪では

ここ数年人気急上昇中のイベントが行われています。

何かというと・・・

こちらで~す!!

 

 

「秋を彩る日本庭園の散策 紅葉ライトアップ」!!

 

 

会場はこちら↓

『太田黒公園』です!!

『杉並区立大田黒公園』

東京都杉並区荻窪3丁目にある区立の公園。

日本の音楽評論の草分け、大田黒元雄氏の邸宅跡を整備し、

昭和56年に公園として公開した日本庭園の公園です。

造園家の伊藤邦衛氏により元々の大田黒邸の庭園を可能な限り残しつつ、

回遊式日本庭園として整備されており、四季折々の花や鳥を楽しめる

荻窪屈指のお散歩スポットです。

元の持ち主である大田黒氏が仕事部屋として建てた洋館が、

「大田黒公園記念館」として公園内に残されています。

(記念館と管理棟の横に保存されている蔵は2016年に国の登録有形文化財

となっています)

 

 

 

 

紅葉の季節が最も美しいこの大田黒公園では、11月22日~12月1日までの10日間、

午後5時までの開園(入園は4時30分まで)を午後8時までに延長し、

美しく色づいた木々の葉をライトアップするイベントを行っています。

 

 

*見に行ったのは11月29日。今年はライトアップ期間の前半が雨模様だったせいか、久しぶりに晴れたこの日は凄く賑わっていました。

 

通路。続々と人が行き来しています。普段は静かな公園ですが、紅葉のこの時期は、夜はもちろん昼間もなかなか賑わっています。

 

紅葉は全体の半分くらいでした。

まだ緑の葉っぱたちの間から、色づいた赤や黄色の葉が見え隠れしてこれもまたキレイ・・・。

 

幻想的なものやかわいらしい感じなど、照明も凝っています。

 

↑は幻想的。

 

 

↓はかわいらしい感じですね。

 

 

 

そして・・・!!

じゃ~ん!!綺麗ですよね~

写真だとどうしてもクリアな画像になってしまうのですが、

実際に見るともっとぼぅっとした感じで、幻想的な雰囲気です。

 

 

 

その他、これはライトを工夫しているのでしょうか??

水面にすごくはっきり木の枝が映っていて、本当にそこに木があるように見えます。

うっかりしていると小川や池に向かって足を踏み出してしまいそうになります。

 

 

こんな風にすご~くくっきりと水面に映っています。踏み出してはダメですよ~踏み出すと池に落ちます。危ないです。

 

その他、紅葉いろいろ

 

 

ライトアップは12/1で終了ですが、紅葉はこれからが本番!!

昼間もとても素敵です。

お近くにいらした際はぜひぜひ寄ってみてください。

 

 

 

*********************
~休業日のお知らせ~
誠に勝手ながら、
12月28日(土)~1月4日(土)まで休業
させていただきます。
1月5日(日)は午前10:00から
1月6日(月)は午後1:00(13:00)からの営業とさせていただきます。
facebookもよろしくね☆

杉並区で地域密着49年!中央線荻窪駅北口徒歩1分☆

荻窪、武蔵境近辺の賃貸物件多数取り扱っております!

お部屋探しは大幸住宅株式会社 荻窪店で!

TEL03-3393-7771

********************

instagramも更新中♪