法定研修会へ行ってきました!! 

法定研修会へ行ってきました!! 

 

超大型の台風19号が関東から東北にかけて上陸し、週末はどこも騒然としていましたね。

皆さま、大事ありませんでしたでしょうか。

被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

*13日の荻窪駅前。台風一過でよく晴れています。

 

先日の水曜日である9月9日。

東京国際フォーラムで、「法定研修会」が行われたので、行ってきました。

弊社が会員になっている「公益社団法人不動産保証協会」の東京都本部が

主催する研修会です。

 

 

 

「法定研修会」ってなに??

宅地建物取引業の業務に従事、又は従事しようとするものに対して、職務に関し必要な知識及び能力の向上を図るために行われる、年間一定時間以上の研修のこと。

宅地建物取引業法で保証協会が行うことを定められています。

 

 

 

会場は東京国際フォーラムのAホール。一番大きい会場です。

満席だったそうで、後ろまでギッシリでした。

 

会場の入り口で、東京都本部のマスコットキャラクターである、

『ラビーちゃん』がお迎えしてくれます。

今日もいつもと変わることなく、かわいさ全開です!!

 

後姿もキュート!

 

パシャパシャ写真を撮っていたら・・・・

 

ポーズをとってくれました!! ポスターのようなばっちりの写真が撮れました。ありがとうございます!!

 

 

 

今回の研修内容は、

・来年の4月から施行される改正民法の注意点、
・不動産における人権問題、
・水害リスクに関する情報について、
・オリンピック後の日本経済のゆくえについて   *慶応義塾大学大学院教授、岸博幸先生の講演でした

 

等々。

 

休憩をはさんで4時間ほど。みっちりと研修を受けてきました。

こちらがテキスト、というかレジュメ。中は私のメモがごちゃごちゃと書き込んであります。恥ずかしいので、中をお見せするのは遠慮させてください。

 

 

 

どの講義も今後の業務に関わる重要なものばかり。

その中で一番気になったのが「水害リスクに関する情報」です。

今回もすごく大型の台風でしたが、近年、台風の数が多く勢いも強く、

被害も甚大になるケースが増えています。

 

東京都では、

『水害の危険性を知ってもらい、事前の予防策を進めていただくため』

に浸水予想図を作成・公表しているとのこと。

 

こちらは浸水予想区域図↓

 

*こちらのマップは東京都建設局HPからの引用です

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jigyo/river/chusho_seibi/index/menu02.html

 

洪水ハザードマップ↓

*こちらのマップは東京都建設局HPからの引用です

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jigyo/river/chusho_seibi/index/menu03.html

 

 

その他情報システムや、防災ホームページなどもあり、避難勧告などの指示状況、

避難場所等も載っています。

東京都水防災情報システムはコチラ↓

http://www.kasen-suibo.metro.tokyo.jp/im/uryosuii/tsim0102g.html

水害だけでなくいろいろな災害に対しての情報はコチラ↓

東京都防災ホームページ

https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/

 

 

 

ほとんどの場合、災害は急にやって来ます。

災害時だけでなく、平時からリスク情報を取得し、正しく理解し、活用することは

とってもとっても重要です!!

ぜひぜひご参考になさってください。

 

 

 

 

 

研修に出席してもらった『研修済証』。当店入り口に貼ってあります。「ちゃんと勉強しています!!」という証でもあります。

 

 

 

*********************

杉並区で地域密着50年!中央線荻窪駅北口徒歩1分☆
荻窪、武蔵境近辺の賃貸物件多数取り扱っております!

お部屋探しは大幸住宅株式会社 荻窪店で!

TEL03-3393-7771

facebookもよろしくね☆

instagramも更新中!!

********************