初夏便り ~西荻窪 しんぽ~

初夏便り ~西荻窪 しんぽ~

梅雨ですね。

梅雨というと、“しとしと”という言葉で形容されるような雨の降り方がイメージですが、

今年は真夏日と土砂降りを交互に繰り返しているみたいに思えませんか?

気温が上がったり下がったり、快晴だったり大雨だったり、なかなかドラマチックな

日々が続く今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、先日当荻窪店は飲み会でした。

今回のお店は・・・

西荻窪にある海鮮居酒屋

『しんぽ』さんで~す!!

 

 

『しんぽ』

 

西荻窪駅を降りて、南へ3分程。

美味しいお店のひしめく西荻窪の中でも、食べログのランキングTOP5000にはいる、屈指の人気店!!

毎日市場でご店主自ら仕入れる旬の食材を、素材のおいしさを生かしたシンプルな調理で食べることができます。

今は、初夏。

なので、初夏の美味しいものがたくさんメニューに載っています。

1階はカウンターがメイン。そして4人掛けのテーブルが二つ。

ロフトのような中二階がお座敷になります。

人気店ですが、席数が少ないので予約は必須です!!

しんぽ

住所:杉並区松庵3-38-14 尾崎ダイヤビル1F

℡:03-5370-1668

営業時間:17:00~23:00 水曜定休

我々は一番入り口近くにあるテーブル席。

奥のカウンターもロフトも一杯でした。

 

いつものように、まずはかんぱ~い!!

そしてお料理。

■お通し4種

左上から、反時計回りに・・・明太クリームチーズ、イワシの煮付け、明日葉のお浸し、ながらみ(貝)

 

 ながらみって何?という方のために…(私も初めて食べました)正式名称『ダンベイキサゴ』学名 Umbonium giganteum (←書きましたが、学名は全く読めない・・・)巻貝の一種。本州・四国・九州の沿岸で獲れるそうです。収穫量が少ないので、なかなか珍しい貝だそうですよ。          味は…サザエみたい。美味しいです。                      茹でて、爪楊枝でくるんっと身を出します。気を付けないと肝が中に残っちゃう。

 

■お刺身盛り合わせ

じゃじゃ~ん!!8種も乗っています!!どれも美味しかった。右上から、海老、鮭、イカ、サザエ、鮪、赤貝、鯵。そして海老とサザエの奥に子持ち昆布が隠れています。

 

■焼きソラマメ・ジャガイモとキャベツのサラダ・水ナスの塩もみ

今旬のお野菜たち。初夏ですね~

■アスパラの塩焼き

薫り高いアスパラ!!今時期ですね!!                アスパラってこんなに香りがするのね~!!と感激する1品。

■トウモロコシのかき揚げ

甘みの強いトウモロコシをかき揚げにしたもの。この時期のお楽しみです。こちらのお店に行かれた際にメニューにあったら、ぜひ注文を!! 大好きなイチオシです!!                     少し塩をかけると更に甘みが増して美味しい。

■新玉ねぎの丸焼き、イチボのステーキ

甘々トロトロの玉ねぎと、写真で見るとしっかりと噛みごたえがありそうだけど、口に入れるトロトロッととろけていなくなってしまうステーキ。お魚メインのお店ですが、お肉も美味しいのです。

■カニクリームコロッケ

イチオシpart2!!『これでもか!!』というくらいカニが詰まったずっしり重いコロッケ。カニクリームというか、コロッケというか、もう、カニ…。

■金目鯛の兜煮、岩牡蠣

兜煮の手前にある茶色のものは鯛の身ではなくお豆腐。味が染み染み。そして大きな岩牡蠣。どちらも大変おいしい。

■鮭いくら丼&赤だし

もう何も言うまい…。ただただ美味しい。赤だしで〆。おおきなハマグリが入っていました。

 

いつ行っても、その時々の旬の食材話味わうことが出来、何を食べても美味しいお店です。

荻窪、西荻窪でお店を探している方々、ぜひぜひ行ってみてください。

我々もお腹いっぱい食べて、飲んで、初夏を満喫してきました!!

楽しかった~!!!

最後になりましたが、

しんぽさん、御馳走様でした!!

ありがとうございました!!

美味しかったで~す!!

 

 

*********************

お部屋探しは大幸住宅株式会社 荻窪店で!

TEL03-3393-7771

facebookもよろしくね☆

instagramも更新中!!

********************