不動産屋サン的お部屋探しのコツ ~第1歩~

不動産屋サン的お部屋探しのコツ ~第1歩~

さてさて、1月もすっかり半ばですね。

つい一昨日くらいに会社が始まったように思っていたのに、この流れの速さはいったいどうしたことでしょう??

この勢いだと、来週あたりには桜が咲き始めちゃうかもしれない…!!(…そんなハズはない。)

 

世の中はインフルエンザが流行中のようですが、皆様変わりなくお過ごしでしょうか。

*干支はがき。以前いただいたもの。イラストレーターのミヤハラヨウコさんの作品です。12枚あります

われわれ賃貸不動産業者は年明けから繁忙期へ突入です。

今春から入学、就職等々、新しい生活を迎える方のお部屋探しは、今がピークです。

「いったいどうやって探せばいいの!?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そんなあなたにちょっとしたお部屋探しのコツをお伝えいたします。
よかったら、ご参考になさってください。

➊ 予算を決めよう!!

お部屋探しを開始するその前に、お家賃の予算を決めましょう。
月々の生活費の中から、どの程度家賃に割けるのか?
一般的には「月に使えるお金(働いている方なら手取り月収)の3割前後」と言われています。

地域によっては、なかなか難しかったりもします。

➋ エリアを決めよう!!

*弊社ホームページのTOP。地域や沿線を選択します。

お部屋を探そうと思ったら、まずはインターネットで部屋情報をお探しするのではないでしょうか。
インターネットで部屋情報を検索すると出てくるのが『エリア』の指定。
直接不動産屋さんへ行ってみて、部屋を探してもらう時もまず聞こえてくるのが、
「お客様はどのあたりでお探しですか?」というセリフ。

そう!!

どの地域で部屋を借りるのか』これを決めるのが、実際に探し始めるにあたって一番最初、そして一番重要な条件と言っても過言ではない…!!

かもしれない…。

ここでかかわってくるのが、①の『予算』
例えば…

駅から近いか遠いか
建物は新しいか古いか
設備は一般的か、充実しているか

上記のような条件による違いも、もちろん大きいですが、地域相場でも大きく変わります。

一般的に…
東京都内での賃料相場は山手線内がもっとも高く、外側へ離れていくほど下がる傾向にあります。ただ、山手線の外側であっても、住みたい街ランキングなどで上位にあげられる人気沿線や駅などは、高めの賃料になる傾向があります。

インターネットの検索サイト等では、地域ごとの賃料相場を調べることができます。
賃料相場を目安として、目的地へ行きやすく、予算の範囲内の地域を選択します。

➌ その他(設備など)条件を決めよう!!

こんな設備がある部屋が良いな、とか間取りはこんな感じというのも(ある程度は)考えておくといいかなと思います。

間取りのイメージは下の図で感じがつかめるでしょうか?

1Rってこんな間取り!(間取り例)

お部屋の中にキッチンがあるのが1R(ワンルーム)の間取り。↑のお部屋は角部屋の図面のようなので、2面採光になっていますね。

*お部屋は現在募集中です(2019.1/18日現在)『エルムハイツ201号 https://www.daiko-ogikubo.jp/es/rent/100000000000000000000007444338』

1Kってこんな間取り!(間取り例)

↑こんなタイプや

*このお部屋は現在募集中です(2019.1/18日現在)『https://www.daiko-ogikubo.jp/es/rent/100000000000000000000006716696』

↑こういうタイプもあります。

*このお部屋は現在募集中です。(2019.1/18日現在)『サットンプレイス立川 (https://www.daiko-ogikubo.jp/es/rent/100000000000000000000003029576』

間取りそのものは、お部屋によって本当にさまざまですが、居室とキッチンスペースが分かれているものが1K。

1DKってこんな間取り(間取り例)

居室とキッチンスペースが分かれていて、なおかつ居室が1部屋の場合、キッチンスペースが4.5畳以上のものが1DK。

*このお部屋は現在募集中です(2019.1/18日現在)『水野マンション https://www.daiko-ogikubo.jp/es/rent/1138714464240000022921

その他、こんな感じで条件を考えてみてもいいかもしれません↓

・何階の部屋が良いか、希望はあるのか?無いのか?
・間取りや部屋の大きさは?(ひとり暮らしの場合1Rか1Kか1DKが一般的です)
・洗濯機置き場は室内か?廊下、ベランダか?
・築何年の建物が良いのか?          等々

とは言え…

あまり細かく条件を決めるよりも、絶対に譲れない条件を一つか二つ決めておくほうが、探しやすいかもしれません
なぜならば!条件が良いとされているお部屋はやはりお家賃が高いのです。
良い条件をたくさん備えているお部屋ほど当然どんどんとお家賃は高くなります。
その時に条件を妥協するのか、地域を妥協する(より相場の安い地域に変える)のか、予算を妥協する(家賃予算を上げる)のか判断する必要があります。

そうは言っても、際限なくお家賃が高くなってしまうのもどうかと思いますし、相場が安いからと目的地からとんでもなく離れた場所で借りるのも本末転倒かと思います。
どの条件が優先なのか、この条件だったら地域が優先か、予算か等々考えておくといいかもしれませんね。

➍探し始めよう!!

地域と予算で検索、間取りや設備などを見て、好みのお部屋やそのお部屋を扱っている業者さんを探し、メールや電話で問い合わせ。
そして予約を取って、いよいよ不動産屋さん訪問です!!

 

ここまでが第1歩!!

(結構大股の1歩な感はありますが…。)

お部屋探しのコツ第1歩 ご参考になったでしょうか??

 

さて、ここまで真面目にお話ししましたが、ここからちょっと宣伝など…。
(いえ、ここから先も決してふざけた話ではありませんよ~!! めちゃめちゃ真面目!!)

 

予算も、大体決まった!条件も順位がついた!いろいろ地域も考えた結果!!

杉並あたりで探す~❢❢

となった方へ!!耳寄りなオハナシ。

今、我々イチオシのお部屋です!!

オアシス

 

阿佐谷駅より徒歩16分 木造2階建て
1Kタイプ21~27㎡ 全6室。
完成したばかり!出来上がりほやほや、まだアツアツの新築です。
阿佐ヶ谷駅から徒歩16分。一番のウリは設備の充実ぶりと手ごろな賃料。
室内洗濯機置き場あり、独立洗面台つき、脱衣場あり、2口ガスシステムキッチン、浴室乾燥機、温水洗浄便座等々!!

https://www.daiko-ogikubo.jp/oasis/index.html

↑さらに詳しい情報はこちらをご覧ください

至れり尽くせりのお部屋ではないでしょうか?

こんなに設備が整っていて、新築で、広くて、このお家賃!!

まぁ、こういう部屋が出てきちゃうから、最初のほうで一生懸命お話したお部屋探しの傾向が、ひっくり返っちゃったりするんですけどね~。

 

こちらの新築物件、ただ今募集中です!!
気になる方は、ぜひぜひお問い合わせください。

 

*********************
facebookもよろしくね☆

杉並区で地域密着50年!中央線荻窪駅北口徒歩1分☆

荻窪、武蔵境近辺の賃貸物件多数取り扱っております!

お部屋探しは大幸住宅株式会社 荻窪店で!

TEL03-3393-7771

********************

instagramも更新中♪